こんにちは コンサルタントの長谷川です。
新年あけましておめでとうございます。
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。
皆様は神社やお寺に初詣は行かれましたか?
東京には有名なお寺や神社がたくさんありますよね。
三が日までは大変混雑するところも多く、何年か前に明治神宮へ行って参拝までに長蛇の列があり何時間もかかって大変な思いをしたのを覚えています。
初詣の正しいやりかた
お寺や神社によって多少の違いもあると聞きますが、基本を知っておきましょう。
- 訪れて最初にくぐる鳥居
こちらは神様がいる場所への玄関口にもなるので1度立ち止まって一礼、または会釈をして入ります。
何もせずに立ち入ることは大変失礼にあたります。 - 参道
細い石畳のところもあり、思わず真ん中を歩いてしまいがちですが、真ん中は神様の通り道となっています。真ん中を避けて歩くように心がけましょう。 - 身を浄める
手水舎で浄めます。場所によってはやり方が書かれた立て看板が置かれています。
一般的な作法としては手水舎に一礼する。右手で柄杓(ひしゃく)を取り、手水を掬(すく)う。その手水で最初に左手を清める。次に柄杓を左手に持ち替え、同様の動作で右手を清める。次に口をゆすぐためもう一度右手に柄杓を持ち替え、左の手のひらに手水を溜めて口に含む(柄杓の椀に直接口をつけない)。音を立てずに口をゆすいで清め、左手で口元を隠してそっと吐き出す。先の動作で左手をもう一度清める。最後に柄杓の柄を片手で持ち、椀部が上になるよう傾け、柄に手水をしたたらせて洗い流す。柄杓を元の位置に静かに戻し、一礼する
(wikipediaより) - 参拝の仕方
お賽銭を入れ、鈴を鳴らし、ニ礼二拍手一礼の作法で拝礼を行います。このとき、コートなどの上着は脱いで姿勢を正して行いましょう。
※願掛けを行う場合は、自分の住所氏名なども述べることを忘れずに - 参拝後
来た道をもどって鳥居を再度くぐりますが、このときも必ず1度立ち止まって一礼を忘れずに行います。
東京のお寺や神社
都内にはたくさんのお寺や神社がありますが、ご利益別にご紹介してきます。
- 商売繁盛
千代田区にある『神田明神』
こちらは商売繁盛のご利益としても有名ですが、女性には縁結び神社というイメージの方が強いかもしれません。秋葉原駅からも近く、アニメなどで人気のラブライブの聖地としても有名だそうです。 - 厄払い
関東三大厄除け不動のひとつ『目黒不動尊』
恵比寿様も祀られているので商売繁盛のご利益もあります。 - 縁結び
縁結びといえばココ!というくらい有名な『東京大神宮』
可愛らしい恋みくじやお守りがあります。またお守りは自分で買うのではなく、人に買ってもらうほうがご利益があるそうです。 - 学業
学問の神様として有名『湯島天満宮』
受験シーズンにはたくさんの絵馬が奉納されるそうです。 - 健康
医薬の神様『五条天神社』
病気平癒や健康祈願のご利益があり、医学部・薬学部など医学関係の合格祈願に来る人も多いそうです。
ちなみに『東京大神宮』は昨年初めて行きましたが、さほど大きな神社ではなく勝手に大きいと思っていたので行ってビックリしました。しかし他にはないくらいお守りやおみくじの種類が多く、女性向けな感じの可愛らしいデザインで見ていても楽しく、あれこれ欲しくなってしまいます。友人と行きお守りを買ってもらい今も財布に入れて持ち歩いています。参拝して数か月経ちますが、結果は…。まだはっきりとは出ていませんが、全く効果がなかったわけではなさそうです。今後に期待中。
いつまでに初詣は行けばいいのか
私の中では“7日くらいまで”と思っていました。
調べてみると「三が日まで」というのもあれば「1月中まで」というのもあったり。
基本的にはいつまでにしなければならないという決まりはないようです。
私は元日にご近所の神社へ参拝へ行きましたが、以前は恵方神社へ参拝に行ったりもしていました。
そして今年は『七福神めぐり』をさせていただきました。
初めて御朱印をもらいましたが、なんだかとってもご利益があるような気がしてきます。
もしまだ初詣に行ってないようでしたら、週末を利用して行ってみてはいかがでしょう?
清々しい気持ちにもなれますよ。