こんにちは コンサルタントの長谷川です。
お店の業績は好調ですか?繁忙期である7月を終えて、8月は少し落ち着いてきた頃でしょうか。
まだ少し先の話になりますが12月の年末商戦に向けた目標、計画は立てていますか?それとも目標もなく無計画でただただ突っ走るだけですか?
この差はあとあと大きく出てきます。明確な目標を決め、計画を立て、それをしっかり社員と共有しましょう!
目標を決める
目標を決める際の物差しは色々とあります。前年同月比なのか、同年の進捗から算出するのか、競合の業績がある程度分かる場合にはそれを目標にしても良いかもしれません。
いずれにしても明確にする事が一番大切です。目標は高い方が良いと言いますが、なんの根拠もない高過ぎる目標は社員のモチベーションを100%以上に高めることはできません。
決して高過ぎず頑張れば手が届く、しかしちょっとやそっとの努力では目標は達成出来ない・・・
そのラインがとても難しい部分ではあるんですが、しっかりと数字を分析すれば見えてくるはずです。
分析する
様々な数値を理解している事は店舗の運営上とても大切なことです。女性の在籍人数、出勤人数、接客した人数や客単価。それに店全体の売り上げ、広告費や人件費などの経費、そして粗利益。クライアント様からヒアリングを行うとき、こういった数字が全く頭に入っていない事が多く驚くことが多いです。ただ漠然と運営をしているだけなんですね。
データを収集し、それを”見える化”させる事はとても大切な事です。そのデータが分かりやすく、そして見やすく整理れていれば分析という作業はそれほど難しいものではありません。
計画する
目標が決まったらあとはそれを達成する為の計画です。今のペースのままでは女性の採用が追いつかないのであれば、今までと違った対策が必要になります。今までの来店数では目標が達成出来ないのなら、客足を伸ばす為の企画を考える必要があるかもしれません。
シルバーウィークはどうする?ハロウィンにコスプレのイベントをする?ボーナスシーズンに何かできる事は?クリスマスは?年末は?
直前になってからではもう遅いのです。今のうちからしっかりとした計画を立て目標を達成しましょう!
社員と共有する
せっかく決めた目標はしっかり社員1人1人に行き届いていますか?社員が目標を意識していますか?目標を意識できていなければ目標なんてものは机上の空論で終わってしまうのです。数値の分析もキャンペーンの企画も無駄になります。
ではどうやって目標を意識させるのか?それは簡単な事です。目標を達成した時にどのような見返りが自分にあるのか?それを明確化する事です。役職が上がり給与のベースが上がるのか?それともボーナスやインセンティブなど一時的な金銭の支給があるのか?
これを決めるのはとても難しい事です。しかし社員はロボットではなくて人間ですので、やはり頑張ってくれて結果を残した時には褒美が必要なんですね。それは戦国時代から変わらない事なのです。
株式会社BLOOMにはこれらを効率良く効果的に実行させる為のデータや経験が豊富に揃っています。また、それを現場に落とし込み習慣化させる事も得意としています。お気軽にご相談ください。
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